気ままに韓国LIFE♡

アラフォー女子の旅日記☆韓国以外も綴ります!

韓国で銀行口座を開設する💰

すでにウリィ銀行に口座を持っている私ですが、

保険にもう一つ欲しいなぁと思って、新韓銀行に行ってみました。

 

突然のアプリの更新とかメンテナンスでたまにカード決済が上手くいかないときがあって、いざチケット買おうって時にすぐさま使えないとヲタ活に支障が🤣

 

新韓銀行を選んだのは、日本でSBJ銀行の口座も持ってたら何となく便利そうだなぁと思って。

 

明洞店なら日本語が通じるかなぁと行ってみましたが、あまり関係ありませんでした(笑)

電話で通訳の人と繋いでくれたので、日本語でもサポートしてもらえたのは良かったです✨

 

で、作れた口座ですが、

私は学生なので、職場からの目的証明書はない。これがあったり、在学中の学内にある銀行で口座を開設すれば、限度額制限のない普通口座が作れるらしいです。

 

パスポートだけで外国人登録証がない場合は、入金は無制限だが一日30万ウォンまでしか下ろせない、しかもチェックカードも三ヶ月は作れないので、窓口でしか下ろせない口座が作れるらしいです。チェックカードは取引内容を見て三ヶ月後に審査だとか。こんなに不便では使えなくない?💦

 

私は外国人登録証があったので、チェックカードが作れました。こちらも口座への入金は無制限、ATMとインターネットバンキングでの出金は30万ウォン、窓口なら100万ウォン(マイナンバー提出しない場合は、30万ウォンのようです)。チェックカードは、口座の残額まで使えるので無制限のようなものなので、だいぶ条件はマシになりました。

 

でも、一日に30万ウォンしか動かせない口座、、、あまり使えないかも〜😅😅😅

 

窓口で何にも言われなかったから気づいたら1ウォンも入金されてない口座ができました(笑)

 

f:id:luvcafelatte:20170824163121j:image

 

大学校内にハナ銀行があったから、辞める前にハナ銀行でも口座作ってみようかしら。。。

 

今日の新韓銀行の人の雰囲気だと学内の店舗なら、普通口座が作れるはず。

 

日本でも外国人が口座作るのは難しかったりするのかなぁ。

 

多分、お得意様に自分なり得ます!ってアピールできたら、こんなマニュアルなんてすっ飛んで作れるんでしょうね。

日本の銀行だって、担当者がつくような顧客になれば、窓口でできないことも可能になったりするもの。

そんなセレブになりたいです✨