気ままに旅LIFE♡

アラフォー女子の旅日記☆韓国以外も綴ります!

ハナウマ湾シュノーケリング

ハナウマ湾にシュノーケルをしに行きました。

 

f:id:luvcafelatte:20181208220558j:image

 

朝少し出遅れましたが、9時過ぎに到着。(早起き苦手…)

駐車場にはすでに車がいっぱいでしたが、まだ空きがありました。

チケット売り場で料金を払うとオリエンテーションの時間が印刷されたチケットを渡されます。

 

f:id:luvcafelatte:20181208220334j:image

 

ハイシーズンはチケット売り場で並ぶと聞いてましたが、私が行った日は日曜日でしたけど全然でした。オリエンテーション開始までも5分ほどとスムーズ。

オリエンテーションでは、泳ぐときは砂の上にしか立ってはダメとか、外向きに潮が流れているところがあるのでそこは泳ぐなとか、そういう注意事項や、ハナウマ湾の成り立ちなどの説明の映像を見ました。

オリエンテーションが終わったら、希望者はノートに名前や国籍などを記入すると、このオリエンテーションを1年間受講しなくていいそうです。

でも、あれ、ちゃんと名簿チェックとかしてるのかなぁ。。。

 

ビーチまでは坂道を下っていきます。有料のトロリーもあるけど、私は歩いていきました。大荷物でなければ大した距離ではありません。帰りの上り道は疲れと空腹でキツかったけど(笑)

 

私はシュノーケルと、マリンシューズは他でも使う機会も多いかと思いABCストアで調達していきました。

海に入ってみて、やっぱりフィンも必要だ!ということで結局フィンだけビーチでレンタル。7ドルだったかな?

ここのレンタルコーナーでは、ロッカーもあります。サイズは2サイズあるけど、大きい方でもそれほど大きくないので、貴重品程度預けるつもりで荷物をまとめていくといいと思います。

水はワイキキのビーチと比べたら、だいぶ冷たく感じました。

透明度はイマイチ。

でもかなり浅い場所でも結構大物の魚もたくさん見られましたし、

短時間でかなりの種類の魚を見ることができました。

 

f:id:luvcafelatte:20181208220503j:image

 

ビーチには、ハワイ固有のアザラシもいました!

 

f:id:luvcafelatte:20181208220526j:image

 

 

正直オアフ島の海にはそれほど期待していませんでしたが、ここハナウマ湾は期待以上で満足できました。

1年以内にまたハワイに行くかは分かりませんが、ノートに名前書いて正解!って思いました(笑)

また近いうちに行きたいです😊